忍者ブログ
名言好きの管理人が気分のままに名言を紹介するブログです。気軽にお楽しみ下さい。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その長ずる所を貴び、その短なる所を忘る

 

三国志より~孫権の名言~


三国志の登場人物の中で、孫権という人物は呉のトップなのに、今ひとつ日本人に馴染みがないと感じるのは私だけだろうか?

日本人に馴染みが深いのは、曹操や諸葛亮、劉備あたりでしょうね。

孫権より兄の孫策の方が馴染み深かったりするのも事実ですが、曹操や劉備と対等に渡り合った孫権にもっと注目が集まっても良いと思う。

そんな孫権は、部下に恵まれたというより、部下を上手に育成し働かせた人物だったようです。


その長ずる所を貴び、その短なる所を忘るという名言は、人の育成において最も重要なだけでなく、国家経営の肝ともいえる名言です。

拍手[2回]

PR

最悪だと言っているうちは、まだ最悪ではない。

シェークスピアの名言

イギリスの劇作家・ウィリアム・シェイクスピアの作品の中には数々の名言が存在します。

彼の残した名言の中には、現在を生きる我々に大事な事を教えてくれるものも少なくありません。

よく「最悪だ~!!」って嘆いている人がいますが、そんな人は「最悪だと言っているうちは、まだ最悪ではない。」という事を認識しましょう。

ネガティブな思考はネガティブな結果しか生まれません。ポジティブに生きる事は大切なんですよ。

拍手[6回]

王様であろうと百姓であろうと、己の家庭で平和を見出す者が一番幸福な人間である。

ゲーテの名言

「己の家庭で平和を見出す事が幸せなんだな。」って事は誰でも考える事なんだけど、実際に幸福感を感じている人は少ないのかも知れません。

幸福を感じない人は、もう一度自分の家庭をよく見つめてみると良いんじゃないかな。

拍手[1回]

安きに居りて危うきを思う

~春秋左氏伝より~

危険が目前に迫っているときは誰だって用心するし、危機感を持って事に当たるものです。

しかし、安泰な時から常に危機感を持ち、つねに危険に備える事が大切だ。という意味ですね。

成功する人や良いリーダーとは、常に危険に備えているから、被害を未然または最小限に抑えることが出来るんですね。

拍手[13回]

人間についての最良の定義は、感謝を知らない二本足の動物だと思う


~フョードル・ドストエフスキーの名言~


トルストイと並び、ロシア文学の文豪と称されるドストエフスキーの言葉は重みがありますね。

『罪と罰』、『白痴』、『悪霊』、『カラマーゾフの兄弟』などの著者。

この言葉を知って、私は全てのモノ、すべての出来事に感謝しようと思った。

拍手[4回]

学校は勝者・敗者を決めなくなったかもしれないが、人生は違う。学校によっては君が落ちこぼれないようにしてくれたり、正しい答えが導き出せるまで、何度でも機会をくれる。実際の人生とは全く似ても似つかない。

ビル・ゲイツの名言

確かに仰るとおりですね。さすがはビル・ゲイツ氏です。

日本の学校でも、運動会で一緒にゴールインするという運営方法が議論される事がありますが、アメリカでも学校では勝者・敗者を決めないんですね。

いくら議論を重ねても、解決しないだろう問題ですが、ビル・ゲイツ氏は人生の現実を突きつける事で、簡単に納得させているように思います。

拍手[2回]

ゆく川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず

~鴨長明(方丈記より)~


川の流れは絶えることなく流れ続けるが、流れる水は同じものはない。

世の中に存在する人、住む人もまた同じだ。


という意味でしょうね。

人の人生も同じで、一日一日は同じような日々の連続だが、同じ日は二度とない。

一日一日大切に行きたいものですね。

[リンク]

プロアクティブ・眞鍋かをりのニキビケア

落雷対策
突然空から地上を襲う雷は、昔から地震や台風と共に人々から恐れられていました。

ゲリラ豪雨
全く予期しない時間・場所で突然豪雨が降る現象です。

水害
道路の冠水、床下・床上浸水の順に被害が拡大していきます。雨があがっても上流に降った雨水が下流域で増水します。

台風
あなたの住む地域は台風の予想進路に含まれますか。


拍手[2回]

時に安んじて順に処れば、哀楽入る能わず

~荘子の名言~

「時の流れに身を任せ、自然の流れに逆らわぬように生きれば、哀しくもないし、楽しくも無い。」という意味です。

個人的には、哀しくないのも、楽しくないのも嫌だけど、あまりにもジタバタ、アクセク生きるのも嫌である。

ここ一番では一生懸命頑張って、結果が哀しかろうが、楽しかろうが味わい尽くしたいと思う。

他のときは、時の流れに身を任せ、自然の流れに逆らわず、スマートに飄々と生きて行きたい。

頑張るのは、ここ一番の勝負どころだけで良いのではないかと思う名言です。


拍手[2回]

人生は朝露(ちょうろ)の如し

~漢書~

人生ははかなくて短いものである。という意味です。
中国古典・漢書から引用した名言です。

他の書物にも似たような言葉が幾つも出ていますが、殆どが「だからこそ楽しもう。」というニュアンスで記述されています。

人生は、はかなく短いものだから、楽しみましょうという考え方のようです。


拍手[0回]

人間性について絶望してはいけません。なぜなら、私たちは人間なのですから

アルベルト・アインシュタインの名言

天才物理学者の名言ですが、どこか人を食ったような言葉ですね。

もしかしたら、真理とは、こういうモノなのかも知れません。

それにしても相対性についての説明は、非常に的確で解り易かったのに、人間性についての説明は、難解です。

相対性理論より、人間性の方が難解だということでしょうか?

ちなみに、アインシュタインは、相対性について

「熱いストーブの上に一分間手を載せてみてください。まるで一時間ぐらいに感じられるでしょう。ところがかわいい女の子と一緒に一時間座っていても、一分間ぐらいにしか感じられない。それが相対性というものです。」と説明しています。

[リンク]

プロアクティブ・眞鍋かをりのニキビケア

落雷対策
突然空から地上を襲う雷は、昔から地震や台風と共に人々から恐れられていました。

ゲリラ豪雨
全く予期しない時間・場所で突然豪雨が降る現象です。

水害
道路の冠水、床下・床上浸水の順に被害が拡大していきます。雨があがっても上流に降った雨水が下流域で増水します。

台風
あなたの住む地域は台風の予想進路に含まれますか。

拍手[1回]

仕草に台詞を、台詞に仕草をあわせてくれ。
ただ、くれぐれも自然のほどあいを越さないことだ。


ウィリアム・シェイクスピアの名言

多くの哲学的名言を残しているシェイクスピアですが、この言葉は劇作家としての名言だと思う。

拍手[1回]

時間が万物の中で最も貴重なものであるとすれば、
時間の浪費こそ最大の浪費だ


ベンジャミン・フランクリンの名言

アメリカで印刷業を営み、大実業家に上り詰めた後、アメリカ独立運動で活躍したベンジャミン・フランクリンは、凧を用いて、雷が電気である事を発見し、避雷針を発明しました。

ベンジャミン・フランクリンの発明は他にも
フランクリンストーブ、ロッキングチェアー、遠近両用眼鏡、グラスハーモニカなど多彩である。

また彼の語った名言や格言も多彩である。

100ドル紙幣に肖像が描かれている。
1790年4月17日、84才で死去。葬儀は国葬とされた。

拍手[1回]

小人閑居して不善を為す

「新儒教・朱子学」の創始者、朱子の名言

つまらぬ人ほど退屈すると、どうしようもない事をするものである。
日々目的意識を持って生きるべきだという教え。

拍手[4回]

小人の過つや必ず文る

「つまらぬ人間は、間違いを犯すと必ず言い訳をする。」という意味です。

論語より

自分の過失を真摯に受け止めて、改善することが、人として成長するという事。

言い訳をする人は大成しないと考えてもいいでしょう。

拍手[1回]

いかなる法律も自由の侵害である

~ジェレミー・ベンサムの名言~

ジェレミー・ベンサムは、幼少より神童と呼ばれ、12歳でオックスフォード大学に入学、14歳で卒業している。
24歳で弁護士の資格をとり、法学者・哲学者として活躍している。

多くの人が、自由と法律の矛盾点を、もっともらしく説明・解釈しているが、ベンサムはハッキリと
「いかなる法律も自由の侵害である」と語っている。

自由と法律の関係を語るうえで、一点の矛盾もない解釈はこれだけではないだろうか。
潔さすら感じる名言です。


今日見つけたキーワード
たわしねこ
YouTube動画に投稿されている子猫の映像でした。癒されます。

[リンク]

プロアクティブ・眞鍋かをりのニキビケア

落雷対策
突然空から地上を襲う雷は、昔から地震や台風と共に人々から恐れられていました。

ゲリラ豪雨
全く予期しない時間・場所で突然豪雨が降る現象です。

水害
道路の冠水、床下・床上浸水の順に被害が拡大していきます。雨があがっても上流に降った雨水が下流域で増水します。

台風
あなたの住む地域は台風の予想進路に含まれますか。


拍手[0回]

悟ってみれば、仏も下駄も同じ木の片である

一休さんの名言

たしかにその通りなんですが・・・ちょっと微妙な名言です。

信仰の対象であるか、履物なのかって大きな違いに思えるのは、私が未熟だからでしょうか?

拍手[1回]

君子は、和して同ぜず。小人は同じて和せず。

論語より

優れた人は他人と協力し合うが、他人の意見に流されることはない。

器の小さな人は、他人の意見に流されるし、協力しあう事はない。

拍手[5回]

火が温かさを、雪が冷たさを発するように、至高の存在は理性を発生させる。

プロチノスの名言

拍手[0回]

ShopJapan TVショッピング
  HOME  
今日の名言検索
フリーエリア

世界名言集

新品価格
¥2,730から
(2012/11/4 01:06時点)

世界名言集

世界の名言100選 (PHP文庫)

新品価格
¥580から
(2012/11/4 01:07時点)

世界の名言100選

人生を逆転する名言集

新品価格
¥880から
(2012/11/4 01:07時点)

人生を逆転する名言集

ドラことば心に響くドラえもん名言集

新品価格
¥1,260から
(2012/11/4 01:08時点)

ドラえもん名言集
おすすめ
最新記事
(07/22)
(05/11)
(02/21)
(11/17)
(11/09)
(11/04)
(11/03)
(04/01)
(03/31)
(11/02)
(09/26)
(07/10)
(06/06)
(05/29)
(05/25)
(05/22)
(04/22)
(04/22)
(04/20)
(04/20)
(03/31)
(03/03)
(02/21)
(02/20)
(02/18)
今日の名言アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by 空色地図 -sorairo no chizu-    icon by Atelier Black/White    Template by Temp* factory
Copyright (c)今日の名言 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]